« 抱卵開始? | トップページ | 今日も定刻に・・・ »

2019年5月 5日

定刻18:29

昨日は出かけようと思ったら雷雨・・・今日は16時頃から晴れてきたので出かけました。いつものように散歩開始、6周目でピラカンサの枝の反対側を歩いているときにオスが飛来・・・慌てて戻った時には飛び込んだ後、でもこれから夕食の時間帯、自分のため、メスのために何度か採餌するはず、と気を取り戻して散歩を再開、その後オスはトベラの裏側の枝からモクゲンジの枝、ピラカンサの枝へ移動して、さらにトベラとの間の枝へ移動・・・すでに陽が当たらず、暗い、遠いの二重苦の場所・・・飛び込んでお魚ゲット、自分で食べてまた移動を繰り返して元の場所へ・・・飛び込んでお魚なし、ピラカンサの枝へ移動して何もせずに再び元の場所へ、飛び込んでまたお魚なし、今度はトベラの枝、モクゲンジ、駐車場下の池への水路、木道の上の柳、東側の欄干、その前の柳から飛び込んでお魚なしの連続・・・結局またピラカンサとトベラとの間の枝へ移ってようやくお魚ゲット・・・また移動を繰り返して元の場所に戻り飛び込んで捕った魚をメスの待つ川の方へ・・・時計を見ると18時5分でした。数名残っていたカメラマンも全員撤収、もしかしたらもう一度戻ってくると思い、18時30分までと時間を切って待つことに・・・撮った画像をチェックしたり、散歩をしたりしていると、オスが川から鳴きながら戻ってピラカンサの枝へ・・・まさに定刻の18時29分じゃない! 急ぎ機材に戻ったのにすぐに飛び込んだ~ファインダーを覗き込んだときには水出の後でしたが、何とか間に合いました。(^o^) 今日も最後の採餌はメスのためでした。

一昨日よりは明るかったので、ヨンニッパ単体、F値開放、ISO3200、SS1/800秒・・・
_0505_1.jpg

こちらにかなり迫ってから方向転換・・・
_0505_2.jpg

_0505_3.jpg

_0505_4.jpg

_0505_5.jpg

陽が当たらなくなると、水面色は悪くないですが、本当に暗く、遠い・・・16時53分・・・
_0505_6.jpg

17時4分・・・
_0505_7.jpg

17時7分・・・
_0505_8.jpg

17時31分・・・陽が落ちてくると水面色も変わる・・・
_0505_9.jpg

_0505_10.jpg

_0505_11.jpg

18時4分、ピラカンサとトベラとの間の枝・・・陽が落ちて暗くなったので近い位置の正面から・・・
_0505_12.jpg

いわゆるトビモノ・・・
_0505_13.jpg

_0505_14.jpg

早く花が咲かないかな~
_0505_15.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年5月 5日 23:59