« 深まる謎 | トップページ | いつになれば・・・ »

2019年5月29日

久しぶりに・・・

久しぶりにメスが姿を見せてくれました。欄干に飛来して水浴び、白式部の枝へ・・・オスも飛来してトベラ方向へ、給餌を期待して待っていると、魚なしで戻って来ていきなり交尾、再びトベラ方向へ飛び去ったので、今度こそと期待して待つと、その期待通り戻って来ました。しかもメスは白式部からピラカンサの下枝に移動していたので、撮影にはベター・・・しか~しまたもメスの方が欄干にいるオスの方に飛んできて給餌・・・やっぱりよい給餌シーンを撮るのは難しい! メスは川の方へ飛び去り、オスもその後を追うように飛び去りました。その後オスは18時過ぎにピラカンサの枝に戻って来て飛び込みましたが、採餌に失敗・・・トベラの枝へ移動して10分くらい何もせずにそのまま川の方へ・・・18時42分、どこで採餌したのか、魚をくわえて白式部の枝に戻って来ましたが、1分くらい待ってもメスが来ないので、魚をくわえたまま川の方へ消えて行きました。抱卵はしているとは思うのですが、謎は解けないままです。とにかく1週間前まで巣穴掘りをしていたのは釣り堀方向にある場所、でも数日前からその方向へは飛んで行かない、もしまた巣穴がダメになったのなら、交尾をしているので巣穴掘りをしていなくてはいけないはず・・・でもオスもメスも飛来時に嘴に土が付いていないので新たな巣穴は掘っていない、久しぶりに飛来したメスは、すぐに数回水浴び、羽繕い、交尾、給餌・・・10分くらいで飛び去ったのでやっぱり抱卵中?

SS1/250秒でしたが、オスが上手く止まってくれました・・・
_0529_1.jpg

その前のメスの水浴び・・・
_0529_2.jpg

メスのために魚捕りにお出かけ・・・
_0529_3.jpg

メスは撮影によい場所でお待ちかね・・・
_0529_4.jpg

でも給餌はやっぱり欄干の上・・・
_0529_5.jpg

自分の食事のために飛び込んだのかも・・・水出のタイミングはよかったのにお魚なしではね~・・・
_0529_6.jpg

_0529_7.jpg

_0529_8.jpg

このまま池での採餌は諦めてさようなら・・・
_0529_9.jpg

18時42分だぜ~遅い! もっと早い時間帯にメスのいるときに頼むぜ~
_0529_10.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年5月29日 23:59