« 2019年6月 6日 | トップページ | 2019年6月11日 »

2019年6月 8日

雛はやっぱり・・・

雛はやっぱり可愛いですね。丁度8日前に巣立ったという雛に会ってきました。もう何年も営巣場所、しかも多くの人が集まる場所へは行くこともなかったのですが、いつものフィールドでは撮影チャンスが少なすぎるので、ちょっと行ってみようか・・・という気になり、反対方向へ出かけました。恐らく巣立ち後8日目ともなると、雛たちは分散し、親からの給餌もなくなる頃、しかも16時過ぎともなれば、カメラマンはいないだろうと思ったら、やっぱり誰もいませんでした。(^o^) 1時間半ほどいましたが、雛は3羽、確認できました。しかし同じ枝に止まることもなく、オスかメスの親が何度か同じ枝に飛来しても、結局1度も給餌することはありませんでした。何よりも久しぶりに雛と対面できて嬉しかったです。

雛といっても、身体の大きさはもう親とほぼ同じですが、嘴が短く、その先端が白、尻尾も短くて、胸や足が黒っぽい・・・
_0608_1.jpg

_0608_2.jpg

_0608_3.jpg

果敢に飛び込んで採餌を試みるも失敗・・・
_0608_4.jpg

見事に仕留めたと思ったら木の葉・・・もっと修行しないとね。(^o^)
_0608_5.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)