« 突然・・・ | トップページ | 雨で・・・ »

2019年7月 6日

こればかりは・・・

今日もいつものカワセミ散歩、17時前に池に着いたら、メスがピラカンサの枝でお出迎え・・・「まだ飛ぶな~」とカワセミ語で頼んだにもかかわらず、機材をセットしている間に連続して2度も飛び込みました・・・私の語学力に少し不安を感じました。(^o^) 何て意地悪な・・・毎度のことですが、待っているときには20分、30分飛び込まない、今日もパフォーマンスは期待できないかなと思いましたが、約1時間半の間に5、6回飛び込んでくれました。さらに想定外のホバまで披露してくれるとは・・・このまま池に定着して、ピラカンサの実が赤くなるまで居座ってくれることを、日々祈ります。

こればかありは時の運、一瞬を切り取るトビモノ系撮影では、羽の開きをイメージ通りに撮るのは不可能ですね。痛恨の一瞬・・・ま、中途半端な羽の開きも、見方によっては躍動感があって悪くはないですが・・・
_0706_1.jpg

次のカットも羽の開きが中途半端・・・
_0706_2.jpg

さらに4コマ続けて羽閉じ、ようやく羽が開いた・・・
_0706_3.jpg

ピラカンサの枝にはその後3度、飛来しましたが、飛び込んだのは1度だけ、しかも立ち位置から一番遠いところへ・・・画質面の限界までトリミングしてこの大きさ・・・
_0706_4.jpg

水路近くの柳からの飛び込は完全に背中向き・・・
_0706_5.jpg

立て看板からの飛び込は・・・・
_0706_7.jpg

・・・いいタイミングでシャッターが切れたのにお魚なし・・・
_0706_6.jpg

ピラカンサの枝、トベラの枝、水路近くの柳の枝・・・移動しても飛び込まない、その後木道上のロープへ・・・ペリットを吐き出したので、飛び込まなかった理由がわかりましたが、このペリットを見ると、ザリガニを捕食してますね。(^o^)
_0706_8.jpg

その後すぐに分を排出・・・
_0706_81.jpg

そしていきなり飛び込んで超ミニサイズの魚をゲット・・・死角に飛び込んだので水出は追えず・・・
_0706_9.jpg

立て看板の下の欄干から飛び出したので、ピラカンサの枝へ移動かと思ったら、途中でホバ~・・・黒バックで角度もよく、久しぶりに気分爽快・・・ホバはやっぱり撮れると嬉しい、楽しい・・・(^o^)
_0706_10.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年7月 6日 23:59