« 今日も変わらず・・・ | トップページ | 水鏡 »

2019年9月14日

ガマカワ

駐車場下の池では石の上に止まる「イシカワ」とガマの穂に止まる「ガマカワ」というトマリモノ撮影の楽しみがあります。池の主のメスは綺麗じゃないし、何よりも撮れせてくれないので、駐車場下の池で待った方が賢明かも・・・といっても飛来は不定期、しかもイシカワやガマカワが撮れるとは限りませんが。で、今日は2度、数秒ガマの穂に止まってくれました。1度目は背景が抜ける側へ移動中にさようなら、2度目は移動の途中で数コマ連写している間にさようならでした。1分止まっていてくれたら、移動して感度を最低感度に設定して撮ることができるのですが、ま、無理でしょうね。今日は駐車場下の池に約1時間、ピラカンサの池に約1時間いましたが、結局どちらも待ち時間が多くて、撮影チャンスは少なかったです。

駐車場下のお魚付きワンチャンス・・・水鏡付きの良いタイミングで撮れました。
_0914_1.jpg

_0914_2.jpg

_0914_3.jpg

_0914_4.jpg

魚を捕って石の上へ・・・とイメージを描いていたのですが、お魚なしで土手に戻ってしまいました。
_0914_6.jpg

_0914_7.jpg

今年の初「ガマカワ」・・・
_0914_9.jpg

_0914_10.jpg

ピラ池では絶不調・・・というか、17時47分まで飛び込みませんでした。止まっているカワセミを目視できない暗さではね・・・
_0914_8.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年9月14日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?