« チャイロショウビン | トップページ | 美しいピラカワ »

2019年10月31日

チャバラショウビン

このチャバラショウビンという和名も、ちょっと?ですね。胸も腹も茶色ではないので何故「チャバラ」なのか? 英名のように「セミドリショウビン」とか「アオガシラショウビン」とかの方が、実際に目にするとピンときます。このカワセミはハト大で、タンココ自然保護区内の低地にいるので、道やトレイルを歩いていて結構容易に見つけることができます。嘴が大きい上、採餌後に水浴びなどしないので、まず嘴が綺麗な個体は皆無といってもいいでしょう。しかしこの配色はド派手、インパクトがありますね。

オスとメス、それぞれ数個体づつ撮りましたが、これでも嘴は綺麗な方です。こちらはオス・・・
_1031_1.jpg

こちらはメス・・・
_1031_2.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年10月31日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?