« まだ先か・・・ | トップページ | 今日もホバホバ »

2020年3月 4日

ホバ合戦

ここ数日、花粉地獄を回避するため、カワセミ散歩を控えている上に、外での時間制限も余儀なくされています。そのせいもあってあまり撮影チャンスにも恵まれていませんでした。池ではまだ求愛給餌は期待できず、川も夕方は工事で泥水状態なのでカワセミの飛来は期待できない、ということで久しぶりに早朝出撃しました。といっても夜明けのタイミングからだと長時間になってしまうので、のんびり7時前に家を出て、川の到着は7時過ぎ・・・もう数回ホバしたよ~とか、昨日はホバ祭りだったよ~とか報告を受けましたが、それは納得済み、この後ホバをしなければ仕方ない・・と自分に言い聞かせ、飛来を待ちました・・・来ない、いや~な予感・・・まだ来ない・・・今日はダメか・・・と思っていたらメスが飛来して7時50分からホバ開始・・・ところが1回だけでオスを追いかけてさようなら、残念。でもその後オスとメスが仲良く一緒に飛来したので期待を膨らませましたが、至近で背伸び合い・・・場所の移動を繰り返して背伸び合い・・・互いの思いを確かめ合う儀式なので、終わるまでは採餌なし、ホバなし、残念。待つこと30分、何とオスが遠くでホバ~、予想外だったので反応が遅れて数コマしか残せず・・・次のホバは合焦する前に終了・・・遠すぎるよ〜という嘆きの声に応えてくれたのか・・・こちらに飛んできて近くで2回ホバ・・・採餌できず、一旦メスのところへ・・・何のために? すぐにまた4回続けてホバ~・・・採餌できず、ついにメスが参戦してホバ合戦開始・・・9時36分に終わってみれば、20回以上ホバってました。(^o^) オスのホバは想定外だったので、超嬉しかったですね。オスメス合わせて18回データを残せました。ホバ娘にも春が訪れそうなのも嬉しい! 川でも池でも本格的な恋の季節到来ですね。

もっと絵になる場所で並んでくれるといいのですが・・・
_00304_1.jpg

_00304_2.jpg

_00304_3.jpg

_00304_4.jpg

_00304_5.jpg

こういう自然な枝の上で並んでくれるといいのですが・・・勿論求愛給餌は人工物の上はご遠慮願いたい。(^o^)
_00304_6.jpg

ホバ合戦!
_00304_7.jpg

_00304_8.jpg

_00304_9.jpg

_00304_10.jpg

_00304_11.jpg

_00304_12.jpg

_00304_13.jpg

_00304_14.jpg

_00304_15.jpg

_00304_17.jpg

_00304_18.jpg

_00304_19.jpg

_00304_20.jpg

_00304_21.jpg

_00304_16.jpg

_00304_22.jpg

_00304_23.jpg

_00304_24.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年3月 4日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?