« オスだけでは・・・ | トップページ | 自粛要請・・・ »

2020年3月26日

メスがいた~!

今日は15時45分頃に池に着きましたが、大きな動きがありました。22日以降突然姿を消していたメスが、池に戻ってきたのです。17時40分頃、北側の小池の枝に飛来、すでに暗かったのでオスかと思っていたのですが、枝から飛び込んで小魚を捕った画像をチェックしたらメスでした。その後一旦どこかへ飛び去りましたが、50分過ぎに再び同じ小池の看板の上へ飛来、飛び込んでザリガニをゲット、トベラの裏側へ移動して料理、その後21日までよくドジョウを捕っていた小池へ移動、さらにピラカンサのメインステージの枝へ移動、さらに北側の柳の枝へ、その間オスが鳴きながら近くを飛び回っていたようですが・・・暗すぎてその姿を確認できず・・・メスも飛び去っていきました。短時間でしたが、メスが移動を繰り返した場所は、すべて消えたメスが好んで止まっていた枝なので、間違いなく同じ個体でしょう。実は昨日も撤収後の18時頃に同じ場所にメスが飛来したと聞いていたので、期待して待っていたのです。本当にメスが戻って来てくれるとは・・・嬉しいですね。しかし何故日中に飛来しないのか? 大きな謎です。オスは、17時過ぎに池に飛来して、何もせずに駐車場下の池へ移動、10分くらい枝に止まっていましたが、結局何もせずに池に戻り、記念樹から飛び込んで、何とオタマジャクシをゲット、その後ピラカンサとトベラの間の枝から飛び込んで失敗、どこかへ飛び去っていきました。メスの飛来と前後して、どこで捕ったのか大魚をくわえてピラカンサのお休み処へ戻って来ました。メスが飛来しても、給餌をする気のないオスには本当に失望しましたね。

メスがトベラの裏側の枝・・・
_00326_01.jpg

小魚ゲット・・・ISO3200では解像しない・・・
_00326_02.jpg

_00326_03.jpg

ザリガニ・・・
_00326_04.jpg

オスが駐車場下の池で・・・
_00326_05.jpg

記念樹の枝に・・・
_00326_06.jpg

どう見てもオタマジャクシ・・・
_00326_07.jpg

お魚なし・・・
_00326_08.jpg

_00326_09.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年3月26日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?