« 叫んでも・・・ | トップページ | カワセミの冠羽・・・ »

2020年4月 4日

久しぶりのホバ

今日も池でのカワセミ散歩は16時前に開始、風が強くて常時水面に波が立つ状況だったので、オスが飛来しても移動を繰り返すだけで、結局採餌シーンは一度も見ることができませんでした、が、飛び出し後、急停止してのショートホバを撮るチャンスには恵まれました。オスの嘴に巣穴掘りの証となる土が付いているのを確認したので、18時10分までメスの飛来を期待して待ちましたが、結局メスの姿は確認できませんでした。

強い陽差しの中、半逆光という厳しい撮影条件でしたが・・・
_00404_01.jpg

_00404_02.jpg

_00404_03.jpg

_00404_04.jpg

_00404_05.jpg

_00404_06.jpg

巣穴掘りの後、水浴びはしたと思いますが、明らかに嘴にはその痕跡が・・・
_00404_07.jpg

_00404_08.jpg

_00404_09.jpg

メインステージにも飛来・・・
_00404_10.jpg

一応背景は桜!(^o^)
_00404_11.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年4月 4日 23:59

コメント

お疲れ様です。
池のホバは良いですね~。ショートなのにきっちりゲット!羽の形も良い感じに・・・
川の竹藪辺りで穴掘りはこの子達みたいですね♪

投稿者 かんばんや : 2020年4月 5日 01:17

かんばんやさん
睡眠時間は十分確保していますか? 6時からフィールドにいるのでしょう? (^o^)

すべてのカワセミに、個体の識別が可能な特徴があればいいのですが・・・もしかしてオスメス共に入れ替わった? メスは日中、主に竹藪付近にいて、ごくたまに池に姿を見せる・・・ということですかね。引き続き夕方の観察は続けますが、不可解な点、謎はとけるかな?

池では今までも何度かホバのチャンスがあったのですが、短すぎてピンが来たときには終了・・・今回は飛び出しから追えたこと、近くて被写体が大きかったことで、短かったですが何とか残せました、ラッキー!

投稿者 eisvogel : 2020年4月 5日 10:32

こんにちは~。
最近はお休みの日でも早朝から出撃しますが昼頃には撤収していますよ。以前の様に早朝から夕方までは体力的にも辛くなっていますf(^_^;
池に雌が飛来する頻度はかなり少なくなっているみたいですね。子育てが始まれば色々と変化が期待出来るのではないかと・・・

話は変わって、今日最下流へ行ってみたのですが来るのですがホバはかなり上流側で一度だけ、それからは一切無しで9時過ぎ位から飛来も無しでした。もう期待出来ないでかもすね。

投稿者 かんばんや : 2020年4月 5日 17:50

かんばんやさん、お疲れ様でした。貴重な報告、ありがとうございます。最下流のホバ娘、もう被写体としては期待できないですね。でも2ヶ月半も楽しませてくれたので、感謝あるのみです。(^o^)
池の方でのカワセミ散歩は、最悪でした。オスが2回、飛来しましたが、日陰のよく止まる枝で少し休んでいただけ、メスは18時まで待ちましたが飛来せず、結局1度もシャッターを切りませんでした。よい散歩にはなりました。

投稿者 eisvogel : 2020年4月 5日 23:17

コメントしてください




保存しますか?