« 在庫の続き・・・ | トップページ | 在庫・・・ »

2020年5月12日

1年前・・・

丁度1年前の今日は、ピラカンサの花が七部咲き、残念ながら13日~19日に仕事で海外へ出かけ、14日の満開時には撮影できませんでした。そもそも5月中旬は毎年、決まって仕事で海外、ピラカンサの花とカワセミとの組み合わせは、満開時を挟んで前後3日が撮影チャンスになるので、ほとんど縁はなかったのです。今年はコロナの影響でその海外出張もなくなったので、楽しみにしていたのですが・・・4月17日を最後に撮影はしていなかったのですが、実はその時の様子を見ただけで、今年はダメだと分かっていました。いや、カワセミが自粛して飛来しない・・・ということではないですよ。(^o^) ピラカンサのメインステージとその近くの枝には蕾がほとんどなかったからです。今日、様子を見に行くと、昨年とほぼ同じタイミングで七部咲きでしたが、全体の半分以上も蕾がない=花が咲かない状態でした。花が咲いているのは上の部分だけ、カワセミが止まったことのない場所です。池の主のオスはまだ姿を見せているようですが、今年の「ピラカンサの花+カワセミ」は無理でしょう。毎年遠くからも含め多くのカメラマンが集まってしまうので、密集・密接が懸念されましたが、この状態なら大丈夫そうです。当ブログは情報発信にもなっているので、4月18日以降池のカワセミの写真掲載を控えていましたが、顔の知らないカメラマンが2人来ていました。何も知らずに遠くから来ていたとしたらお気の毒・・・まだ遠くへの移動自粛が求められていますので、「ピラカンサの花+カワセミ」撮影は来年の楽しみにということで、控えた方が賢明かと思います。特に遠くから来る方が無駄足にならないように、密集・密接にならないように敢えて情報発信することにしました。

2019年5月12日撮影
_00512_01.jpg

2019年4月25日撮影・・・すでに蕾がいっぱいあることが確認できます。
_00512_02.jpg

2020年4月17日撮影・・・昨年に比べると淋しい・・・蕾はほぼゼロです。
_00512_03.jpg

今日、 iPhoneで撮影・・・白◯の所がメインステージですが、花が咲いているのは上の部分だけです。
_00512_04.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年5月12日 16:00

コメント

ちょうど一年前の今日ですね
ピラカンサの白い花とカワセミ、とっても素敵です
まだ見たことのない白い花を楽しみにしていましたが
来年のお楽しみってことですね!

お池のカワセミもギャラリーの少なさに驚いているのでは^ ^
また皆さんと一緒に並んで撮影が出来る日を楽しみにしています

投稿者 ひろみ : 2020年5月12日 17:14

ひろみさん、こんばんは・・・
コロナは本当に想定外でしたね、カワセミまで自粛してますよ。(^o^)
花が咲けば、間違いなく多くのカメラマンが集まったでしょうから、今年は咲かなくてよかったと思います。池のピラカンサは、春の白い花、秋の赤い実で、2度のよい時期がありますが、本当に絵になるのは、2、3年に1度です。今年の春がダメだったので、来年は期待できますよ。
ダラダラと自粛要請が続きそうですが、秋には収束しているのではないでしょうか・・・

投稿者 eisvogel : 2020年5月12日 19:16

コメントしてください




保存しますか?