« 続く在庫生活 | トップページ | Nikon D6 »

2020年5月20日

超懐かしい!

3年前に引っ越した際に、銀塩時代のポジフィルムを大量に処分しました。一眼レフカメラをデジタルにしたのは、D1xからですが、その当時の画像を整理していたら、今のフィールドの超懐かしい画像が出てきました。何と2001年7月21日に「カワセミ倶楽部」のオフ会を催していたのです。当時は仕事も忙しく、週末くらいしか撮影には行けなかったこともあって、近場では石神井公園、遠くでは高麗川や秋川が主で、今のフィールドでの撮影はまだ数ヶ月に1度程度でした。春にピラカンサの花が咲くことも知らなかったので、「花+カワセミ」のデータは残っていませんでした。とにかくいつ訪れてもカワセミに出会うことのできる場所として認識していたので、定年後は移り住むつもりでいました。

「カワセミ倶楽部」のオフ会には遠く岐阜から参加された方もいました。19年前も今も変わらないフィールド・・・変わったのは常連カメラマンですね。この時のオフ会には地元の方も数名参加されていましたが、今は一人もフィールドにいません。カワセミのいる風景も少し変わった? カワセミが止まるピラカンサの枝がちょっと違いますね。(^o^)
_00520_01.jpg

雨の中、20人以上集まりましたが、肝心のカワセミの出はイマイチだったようです。残されていたデータは、このワンシーンだけでした。
_00520_02.jpg

オフ会の1ヶ月前・・・恐らく下見に訪れたのだと思いますが、メス個体も姿を見せていたようです。
_00520_03.jpg

10月下旬には19年前も赤い実がいっぱい・・・今あるピラカンサのメインステージがあったのか、なかったのか?
_00520_04.jpg

今日のカワセミ Twitterでも「カワセミとの出会い」を発信中!

投稿者 eisvogel : 2020年5月20日 22:59

コメント

こんばんは~。
19年前ですか・・・これはもう歴史、ですね♪
私が撮影し始めたのはその後で島の殆どがクズで被われていました。
今のメインステージは草刈りを始めたての時に絡んでいた枝をほどいて出した物なんです。
「カワセミ倶楽部」私は一番最後の方のメンバーですが「低SSの飛び物」でグランプリを頂いた良い思い出がありますね~・・・懐かしい(^o^)v

投稿者 かんばんや : 2020年5月21日 01:38

そそ、19年前・・・歳を取ったな~(^o^)
「カワセミ倶楽部」が懐かしいです。フォトコンは8回やりましたが、かんばんやさんは2度受賞歴がありました。また復活させようかな・・・

投稿者 eisvogel : 2020年5月21日 03:30

コメントしてください




保存しますか?