« 2020年6月 4日 | トップページ | 2020年6月 6日 »

2020年6月 5日

給餌終了?

今日も16時過ぎに様子を見に行きましたが、何とカメラマンはゼロ! 2番子の抱卵が始まって行動パターンが変わってしまったせいか?と思いつつ、折角来たんだから少し様子を見てみようと機材をセット・・・しばらくしてオス親が餌をくわえて飛来すると、どこかに潜んでいた雛がすぐに出てきて、あっという間に餌を奪い取りました。余程お腹がすいていたのでしょうね。給餌後オス親はもう自分で捕りなさいと、雛を諭すように追い払おうとしますが、雛は逃げるどころか、まだ無理だよ~と餌の催促・・・結局優しいオス親は甘えん坊の雛に、18時までの間に4度も給餌しました。メス親は2度飛来しましたが、自分で採餌するだけ、一度オスが大魚をくわえてどこかへ飛んで行きましたが、あのサイズはメス用でしょう・・・でも結局求愛給餌を目撃することはありませんでした。やはり抱卵が始まったのかもしれません。ということでメスや雛に給餌するために忙しく餌運びをしていたオスも、一息つけるのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。2番子の巣立ちまで少しは休んでね。(^o^)

6月3日、16時以降の雛の様子・・・下流で潜んでいた雛・・・本当に暗い目立たない場所でオス親が来るのをじっと待っている?
_00605_01.jpg

背中は綺麗・・・F値開放、ISO100、SS1/25秒・・・
_00605_02.jpg

親の近くで甘えている雛・・・
_00605_03.jpg

メスが飛来・・・「お母ちゃん、餌、ちょうだい・・・」「・・・」
_00605_04.jpg

メス親は完全無視・・・雛は諦めて移動・・・
_00605_05.jpg

雛はここで待って・・・「お父ちゃんは必ず餌を持ってきてくれる・・・」
_00605_06.jpg

しばらくしてオス親が餌をくわえて飛来・・・「お父ちゃん、早くちょうだいよ~」
_00605_07.jpg

オス親はザリガニを押し込もうとしますが、なかなか上手くいかず、この給餌が終わるまで10秒以上・・・
_00605_08.jpg

その後いつまで待ってもオス親が飛来しないので、雛が採餌を試みる・・・
_00605_09.jpg

場所を変えて再び試みるも・・・
_00605_10.jpg

失敗を繰り返して成果なし・・・
_00605_11.jpg

やっと捕れた・・・
_00605_12.jpg

・・・と思ったら、木っ端・・・
_00605_13.jpg

オス親が再び給餌したのは18時32分・・・撮影には遅い、暗い!(^o^)
_00605_14.jpg
4日、5日の様子は後ほど・・・

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)