« 2020年6月15日 | トップページ | 2020年6月17日 »

2020年6月16日

いいのか悪いのか?

今日のカワセミ散歩も16時半過ぎに出かけました。池に着いて2周歩いたところで北側の柳の枝に飛来、それからトベラの裏側、ピラカンサの枝など、移動するだけで飛び込む気配なし・・・陽がさして明るい時間帯に、飛び込などのパフォーマンスを披露してくれると嬉しいのですが・・・結局今日も17時前後の30分くらい、池にいたのにほとんど撮影チャンスなし、そしてその後50分くらい待たされて、再飛来して動き出したのは18時10分過ぎでした。陽は落ちてもう暗い、テレコンを外してヨンニッパ単体にしても、感度はISO1600・・・2度続けて飛び出し後すぐにショートホバ! やっぱりホバが目に入るとレンズを振ってしまいますね、でも短すぎて間に合わず、その後飛び込んだ水出にも間に合わず・・・二兎を追うものは一兎をも得ず・・・でした。数分後にまたホバ~勿論、二兎を追うつもりで再びレンズを振ると、今度は2、3秒しっかりホバって元に戻ってくれました。(^o^) その2分後の飛び込み時は、集中力が残っていたこともあって、完璧にファインダー内にとらえることができました。捕った魚は自分で食べて、水浴び、羽繕い・・・あら、今日はこれでお終い? 再びピラカンサの枝に戻ったので、これから餌運びが始まると期待しましたが、すでに18時半過ぎ・・・ヨンニッパ単体、F値開放でもISO3200・・・厳しい! 数分後に飛び込んで採餌失敗・・・水出に間に合わず、枝に戻ったので一息ついていると、何と間髪おかずにすぐに飛び込んだので、水出に間に合わず・・・ファインダー内で追うと魚が暴れてる・・・しかしピンが抜けていることも分かりました。残念! 大魚を料理して雛の元へ・・・ということは数分後にまた戻ってくると確信・・・6分後に戻って来ました。(^o^) でも感度はISO6400・・・5分経っても飛び込まずに移動・・・ようやく飛び込んで失敗・・・その後釣り堀方向へ消えて行きました。18時45分、撤収・・・今日のパフォーマンスはいい? 悪い? それ以前の問題・・・18時以降は暗い!(^o^)

陽が当たっている時間帯は移動だけ・・・
_00616_01.jpg

_00616_02.jpg

ショートホバに惑わされ、水出に全く間に合わず・・・
_00616_03.jpg

ホバ~12コマ中3コマ・・・
_00616_04.jpg

_00616_05.jpg

_00616_06.jpg

水飛沫から19コマ連写・・・水出後17コマ中、完全な羽閉じ4コマ、ピン甘3コマ没・・・
_00616_07.jpg

_00616_08.jpg

_00616_09.jpg

_00616_10.jpg

_00616_11.jpg

_00616_12.jpg

_00616_13.jpg

_00616_14.jpg

_00616_15.jpg

_00616_16.jpg

水浴び・・・
_00616_21.jpg

感度はISO3200に・・・
_00616_20.jpg

残念ながら水出に間に合わず・・・
_00616_17.jpg

_00616_18.jpg

感度はISO6400・・・何か捕ったみたいですが・・・
_00616_19.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)