« 梅雨入り | トップページ | 夕靄 »

2020年6月13日

独り立ち前

今回観察していた甘えん坊の雛が、独り立ちしたのは巣立ち後10日目でした。10日間も両親の縄張り内にいるような巣立ち雛は珍しいかも。4日目からは自分で採餌しようという試みを始めていましたが、失敗ばかり繰り返していました。結局お腹を満たすことができずに、親に甘えるしかなく、給餌は続きました。勿論親は頻繁に独り立ちを促し、給餌回数も減らしてはいましたが・・・

6月5日の様子・・・オス親が飛来すると、餌があってもなくてもすぐに飛んできて・・・何か雛の方が親より大きく見えますね。(^o^)
_00613_01.jpg

親は追い出そうとしますが・・・
_00613_02.jpg

雛は餌の催促・・・
_00613_03.jpg

場所を変えても・・・
_00613_04.jpg

親が餌をくわえて飛来すると・・・雛は猛ダッシュ、危ない!
_00613_05.jpg

親はすぐには渡さず・・・
_00613_06.jpg

10秒くらいしてようやく給餌・・・
_00613_07.jpg

20分後・・・奪い取るように親に突進・・・
_00613_08.jpg

親が渡そうとしないので・・・
_00613_09.jpg

襲いかかるように・・・
_00613_10.jpg

別の場所でも給餌・・・
_00613_11.jpg

結局この日は2時間半の間に5回も給餌がありました。雛は朝からほとんど採餌や給餌がなく、余程空腹だったようです。
_00613_12.jpg

6日は集中豪雨前、16時半には撤収したので、給餌は1度だけ・・・
_00613_13.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年6月13日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?