« 幼鳥が3羽! | トップページ | 雨、雨、雨・・・ »

2020年6月29日

2羽だけ

今日のカワセミ散歩は16時過ぎに開始、オスは相変わらず、18時前には姿を見せず、幼鳥2羽が、少しだけ楽しませてくれました。で、オスは今日もほぼ定刻、18時45分にいつもの枝に飛来、感度はまだISO6400・・・48分に飛び込んで一発で大物ゲット、お休み処で食べた後しばらくお休み・・・再び同じ枝に戻った時にはまだISO12800だったのですが、日没は19時1分・・・暗くなる速度が上がりますが、なかなか飛び込まず、結局またISO25600の世界へ突入・・・SSは1/640秒ではかなりアンダー、1/500秒へ・・・飛び込んだのは19時8分、勿論暗すぎてカワセミは全く見えず、水飛沫に反応してレンズを振りましたが、想定よりかなり手前に飛び込まれたので、AFが追いつかずにすべてピンボケ、大物をゲットしていたので残念でした。それでつくづく思ったのですが、ISO25600の世界って、カワセミを撮っているのではなく、水飛沫を撮っているということなのです。(^o^) しっかりカワセミを撮りたいので、もうISO25600になるまで待つのはやめますよ。

幼鳥が捕る獲物はまだ小さい・・・大トリしても獲物が何なのかよく分かりませんね。
_00629_01.jpg

_00629_02.jpg

_00629_03.jpg

_00629_04.jpg

_00629_05.jpg

_00629_06.jpg

_00629_07.jpg

_00629_08.jpg

_00629_09.jpg

_00629_10.jpg

飛び込む前には葉や枝を噛んで獲物を捕らえる練習・・・
_00629_11.jpg

_00629_12.jpg

今日も2羽が何度か並ぶシーンが・・・
_00629_13.jpg

_00629_14.jpg

_00629_15.jpg

18時48分、ISO6400・・・残念ながら背中向きでした。
_00629_20.jpg

_00629_21.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年6月29日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?