« 2020年7月22日 | トップページ | 2020年7月24日 »

2020年7月23日

期待の若いオス

昨日の続き・・・まだ成鳥になるまで数ヶ月かかりそうな個体ですが、何故か給餌用の魚を運んでいました、が、そんなことは関係ないです。もう何ヶ月もトベラのメインステージから採餌する個体がいなかったので、久しぶりにトベラからの飛び込みが撮れて嬉しかったです。この若いオス、トベラから4、5回飛び込んだだけでなく、ピラカンサのメインステージの横からも3度飛び込みました。東側の小池で小物しか狙わない他の幼鳥とは明らかに違いますね。

ピラカンサの赤い実が付く秋以降、綺麗な成鳥になりそう・・・
_00723_01.jpg

とにかく大物狙い、こんな大魚を狙うとは、驚きですよ、勿論釣り上げることはできませんでしたが、水中では確実の捕まえたようです・・・
_00723_02.jpg

命拾いした大魚が・・・
_00723_03.jpg

大魚の大きさが確認できます・・・
_00723_04.jpg

何かくわえていますが、恐らく大魚の鰓でしょう・・・
_00723_05.jpg

_00723_06.jpg

_00723_07.jpg

_00723_08.jpg

_00723_09.jpg

_00723_10.jpg

_00723_11.jpg

_00723_12.jpg

_00723_13.jpg

_00723_14.jpg

_00723_15.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (4)

池が水没

昨夜の大雨で調整池が水没したようです。雨がやんだ16時半過ぎに池とカワセミの様子を見に行きました。すでに水は引いていましたが、木道には泥が1~3cm堆積していました。木道を歩くのが大変だったので、自転車で東側の小池まで行きましたが、トベラのメインステージにオスの幼鳥が、小池には幼鳥2羽がいたので安心しました。カワセミがいるのなら撮影・・・と思って機材をセットしていたら雨がパラパラ、次第に強くなって・・・

東側の小池の様子・・・奥に幼鳥2羽・・・
_00723_39.jpg

オスの幼鳥はトベラのメインステージで雨に打たれて・・・・
_00723_40.jpg

一度飛び去って再飛来・・・飛び出して超ショート・ホバ・・・以下、高感度なので単なる証拠写真です。
_00723_41.jpg

水面に濃い靄が出てきて・・・
_00723_42.jpg

ヨシに移って小魚ゲット・・・
_00723_43.jpg

東側の小池・・・一度だけ手前の明るいところへ飛び込んで・・・
_00723_44.jpg

投稿者 eisvogel : 22:01 | コメント (0)