« 2020年8月24日 | トップページ | 2020年8月26日 »

2020年8月25日

縄張り争い・・・

縄張り争いの決着はまだついていないようです。今日のカワセミ散歩は早朝6時から・・・23日、24日続けて出が悪くなかったというので、少し期待しながら歩いていると、南側から鳴き声が・・・カワセミを見つけましたが、相手を牽制するための伸びをしていました。双眼鏡で確認すると枝被れでもう1羽が近くにいました。若いオスとメス幼鳥です。互いに牽制し合いならが約30分動かず・・・結局若いオスが川の方へ飛び去って、メス幼鳥がしっかり縄張りを主張できたようです。7時前にようやく朝食?開始、約30分間に6回飛び込みを目撃しましたが、撮影チャンスは4回だけ、その後撤収する9時過ぎまでに2度飛来して、さらに数回飛び込みを披露してくれました。ということで、今朝も出は悪くはなかったです。縄張りを死守するために、若いオスをもっと意識して長時間池に居座ってもらいたいです。

ピラカンサの西側の枝・・・ここから飛び出してメインステージに上がると思ったら・・・
_0825_01.jpg

思いっきり手前側、しかも空高く上がってホバ・・・
_0825_02.jpg

_0825_03.jpg

飛び込んだ場所が真っ白・・・
_0825_04.jpg

ピラカンサのメインステージから最初の飛び込み・・・
_0825_05.jpg

やっぱり順光で撮ると水面が綺麗・・・
_0825_06.jpg

_0825_07.jpg

距離が近いとリスクも大きい・・・その一つが被写界深度が浅いので、水飛沫に合焦してしまう・・・この後すべてピンボケ・・・
_0825_08.jpg

_0825_09.jpg

このときは水出後水飛沫から上手く解放されて3コマ目からジャスピンに・・・
_0825_10.jpg

_0825_11.jpg

_0825_12.jpg

左がメス幼鳥、右が若いオス・・・
_0825_00.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)