« 梅雨明けの影響? | トップページ | 暑さのせいで・・・ »

2020年8月 4日

暑い!

今日は16時過ぎにカワセミ散歩に出かけましたが、まだ陽が高く、暑い~! 16時半前にメス幼鳥が飛来・・・でもちょっとおかしい・・・今までどのカワセミも止まらなかったトベラの東側、水面から1m程の低い枝とか、トベラのメインステージ横の低い枝とかから何度か飛び込んでいました。でも陽射しが強いと、陽の当たるところ、当たらないところ、どこからの飛び込みを撮ってもよい撮影データは得られません。ちなみにこのメス幼鳥は間違いなく今まで飛来しなかった個体ですね。17時頃に新女王が登場・・・メス幼鳥を追い払って、トベラのメインステージへ、そしてピラカンサのメインステージへ・・・何度か飛び込みを披露してくれました。明日以降、さらに気温も上昇するようなので、散歩は17時過ぎに開始ですかね。

新女王・・・ピラカンサのメインステージ、順光側から・・・想定外に近くへ飛び込まれましたが、AFが上手く機能してジャスピン、でも次のコマが見事に水飛沫にピンを持って行かれてピンボケ・・・
_0804_01.jpg

ピラカンサとトベラの間の枝から・・・左側に飛び出した後、右側へ・・・
_0804_02.jpg

_0804_03.jpg

ピラカンサの南側の枝から・・・
_0804_04.jpg

_0804_05.jpg

_0804_06.jpg

_0804_07.jpg

撤収準備を始めた18時半過ぎに再飛来・・・トベラのメインステージから飛び出してショート・ホバ・・・ISO6400・・・
_0804_08.jpg

_0804_09.jpg

_0804_10.jpg

再び飛び出して、またショート・ホバ・・・ISO12800!
_0804_11.jpg

_0804_12.jpg

_0804_13.jpg

最後はピラカンサとトベラの間の枝から・・・失敗してそのままさようなら・・・ヨンニッパ単体、ISO6400・・・
_0804_14.jpg

_0804_15.jpg


その前、17時頃、メス幼鳥を追い出してトベラのメインステージへ・・・
_0804_18.jpg

典型的な逆光写真・・・
_0804_19.jpg

16時半~17時、陽射しが強い時間帯に残せたデータ・・・ほとんどなし! 珍しくピラカンサの下枝へ・・・
_0804_20.jpg

トベラのメインステージの東側から半逆光・・・目の前にカワセミが飛び込んだのに、カモは全く反応せず・・・
_0804_21.jpg

トベラの水面から1m程の低い枝から・・・背景が近すぎてカワセミにピントが合わない・・・
_0804_22.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年8月 4日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?