« 早朝は? | トップページ | おかしい・・・ »

2020年8月18日

カワセミの瞼

毎日暑いですね。カワセミ散歩は続けていますが、暑さを避けるために出かけるのは17時過ぎ、夕方のパフォーマンスが悪くて撮影チャンスはほとんどなし・・・ま、散歩は健康維持のための日課なので、1時間程度のカワセミ待ちで撮れなくても気にもしませんが・・・

今日はちょっと珍しいお話・・・ネットで検索してもカワセミの瞼の写真は見つけられなかったので、紹介しましょう。カワセミには瞼がないから、瞬膜がある・・・なんて誤った認識もあるようですね。確かに瞬膜は、水出の瞬間とか、普通のトマリモノやトビモノを撮っているときにもよく見かけます。でも瞼って、恐らく写っていないと思いますよ。(^o^)
カワセミの瞼もカモなどのほかの鳥類と同じように下から上へ閉じます。ちなみに瞬膜は目元から左右に閉じます。
_0818_01.jpg

これはお馴染みの瞬膜・・・
_0818_02.jpg

これが瞼です。勿論寝るときには閉じます。
_0818_03.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年8月18日 23:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?