« 2020年9月20日 | トップページ | 2020年9月22日 »

2020年9月21日

やはり主はメス?

今日は晴れということもあり、久しぶりに明るいときの撮影チャンスを期待して15時半過ぎに池に到着、何と居残りカメラマンが8人も・・・ということはカワセミの出が悪い?(^o^) 朝から複数のカワセミが池に飛来して、縄張りを主張するメスがすぐに追い出すという繰り返しだったそうです。昨夕、池の主のように振る舞っていた若いオスは1度飛来しましたが、採餌することなく、若いメスに追われて姿を消し、入れ替わりでメス幼鳥が飛来しました。東側の小池で何度か採餌した後、トベラの裏側の枝からも飛び込んだりしていましたが、やはり主のメスに追い払われてしまいました。それからようやくメスが堂々とピラカンサのメインステージに立ったのは、16時半過ぎ・・・順光側からの撮影でゴールデンタイム・・・水出の瞬間を捉えたのにまたも羽の開き具合が最悪・・・再び飛来したのは17時過ぎ・・・またも水出の羽の開きが・・・17時半に撤収準備を始めたら、メスがトベラのメインステージへ再飛来・・・暗すぎて証拠写真にもならないと分かっていても機材を背負って移動・・・もっと早く来て夕食を済ませろよ~(^o^) 

ホント、久しぶりのゴールデンタイム・・・何故羽が開かない???
_0921_01.jpg

_0921_02.jpg

_0921_03.jpg

背景色がベストのタイミングでようやく羽が開いてくれた・・・
_0921_04.jpg

_0921_05.jpg

_0921_06.jpg

次の撮影チャンスもまた羽の開きが・・・
_0921_07.jpg

水飛沫にピントが残ったまま・・・このカット以降すべてピン甘、ピンボケ・・・
_0921_08.jpg

トベラのメインステージから・・・
_0921_09.jpg

羽の開きがよいときに限ってお魚がない・・・
_0921_10.jpg

メスの幼鳥も飛び込んでお魚なし・・・
_0921_11.jpg

_0921_12.jpg

メスがトベラのメインステージへ再飛来・・・どんどん暗くなるのに動かない・・・ようやく飛び出したのは17時46分、真っ暗!・・・飛び込まずにショートホバ後戻る・・・感度は勿論ISO25600・・・半分にトリミング・・・
_0921_13.jpg

17時48分、飛び込んでお魚なし・・・
_0921_14.jpg

17時49分、飛び出してホバ~・・・
_0921_15.jpg

飛び込まずにピラカンサのメインステージへ・・・
_0921_16.jpg

最後は17時51分・・・飛び出しても暗くて見えない、水飛沫が上がらないので途中でホバっていると思い、ファインダーを覗きながらレンズを振って見るとホバってる~・・・ファインダー内でかすかに見えたカワセミにピントが合った!(^o^)・・・結局飛び込まずにそのままさそうなら・・・
_0921_17.jpg
真っ暗でも小さなカワセミに合焦するとは・・・D850はやっぱり名機ですね。(^o^) 

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)