« ホバ疲れ | トップページ | 限界は・・・ »

2021年1月11日

たまには・・・

・・・公園横のオスの幼鳥に会いに行かなくては・・・と思って、9時過ぎに様子を見に行きました。10分くらい待って飛来、ホバ、ショート・ホバからの飛び込みなど、15分ほど楽しませてもらいました。やっぱりホバ回数は少ないですが、いつも通りのパフォーマンスを披露してくれるので、撮ってあげないと・・・ですね。(^o^) とにかく今は上流側のメスの幼鳥のホバ回数が半端ではないので、カメラマンは皆、そのホバ会場へ移動してしまいました。今日も朝方2時間、夕方1時間で40回くらいホバがありました。目下、川はほぼ500m間隔でカワセミが縄張りを維持しています。この2個体は、今年巣立った幼鳥で、まだ足が黒っぽく、尻尾も短めですが、狩りの技はもう成鳥並、大物だけでなく、魚が密集している場所では2匹、3匹同時に捕ることも。縄張りを接していて、時々境界線で睨み合ったりもしているようです。明日は雨か雪の予報・・・写るような雪になったら出撃しますが、雨ならお休みですね。今日のホバ写真は、明日紹介します。

背景は水面・・・18コマ中4コマ・・・
_20111_01.jpg

_20111_02.jpg

_20111_03.jpg

_20111_04.jpg

得意のショート・ホバ・・・停止時間は1秒前後、ほとんど間に合いませんね。(^o^) しかもショート・ホバの場合は、「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、一瞬レンズをホバに向けるので、大体ホバも飛び込みも撮れないのですが、3度目の撮影チャンスで・・・
_20111_05.jpg

・・・何とか二兎得ることが・・・
_20111_06.jpg

_20111_07.jpg

_20111_08.jpg

この瞬間に合焦したら、恐らく水飛沫の影響だと思いますが、次の瞬間以降ピン甘、ピンボケに・・・
_20111_09.jpg

_20111_10.jpg

投稿者 eisvogel : 2021年1月11日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?