« 嘴が欠けて・・ | トップページ | 求愛給餌もどき »

2021年3月27日

夕食に巨大魚!

マイ・フィールドの川沿いの遊歩道も桜が満開・・・大勢の人が花見を楽しんでいました。川沿いと言っても残念ながらカワセミが止まる場所ではないので、桜カワセミは撮れません。桜カワセミが撮影可能な某スポットは、大勢のカメラマンでレンズが触れないほどの密状態になっていると聞きました。カワセミの撮影場所でコロナに感染するようなことのないよう祈ります。さて、今日は敢えて人出の少ない早朝に出かけました。すでに紹介した公園横を縄張りにしているオスと下流側の下嘴が欠けたメスは、仲良くしていました。求愛給餌も1度ありました。ただ肝心の巣穴が全くできていないようで、給餌は1度だけ、勿論交尾はありません。また2羽一緒に石だらけの土手に何度かアタックしていましたが、川で営巣場所を確保するのは無理でしょうね。池の主のメスも飛来して、ホバも2回披露してくれました。花見の人が増えてきたので撤収し、夕方16時半過ぎに池へ様子を見に行くと、主のメスがトベラの枝で大物狙い・・・5分後に飛び込まずに柳の高枝へ・・・5分後に飛び込まずに回り込んで記念樹へ・・・どうせすぐには飛び込まないだろうと思ってゆっくり移動していると、暴れる巨大魚をくわえてフラフラしながら飛んでいる姿が・・・欄干で一息ついた後にドーナツ池へ・・・体長サイズの巨大魚なので、15分は格闘していたでしょう。丸呑みなので、呑み込んだときには魚の頭部はどのあたり?(^o^) 心臓の鼓動が半端じゃない状態だったので、大丈夫か???と見ていて心配になるほどでした。

ホント、カワセミの体長サイズ・・・
_20327_01.jpg

呑み込んだ後、10分くらい身動きできず・・・嘴に鱗をいっぱい付けて・・・これでお嫁に行ける?(^o^)
_20327_02.jpg

呑み込むまでの様子を動画で撮りました。生態を知る上でも是非ご覧ください。画像をクリックすると Zwitter 上で見られます。
_20327_03.jpg

投稿者 eisvogel : 2021年3月27日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?