« 2021年5月13日 | トップページ | 2021年5月15日 »

2021年5月14日

花が散る

下流側のペアのメスは18時過ぎにようやく営巣場所方向へ飛んでいき、オスと交代しました。行動パターンが、ピラカンサの花が満開になる前に戻ったようですが、約2時間、川で採餌、水浴び、羽繕い、まったりを2度繰り返し、池の方へは飛んでいかなかったですね。オスは川に戻ってきた後、水浴びしてからすぐに下流側へ飛んいきました。すでに暗かったですが、公園横のペアの様子も見に行きました。どうやら孵化したようです。撮影できなかったので、オスかメスかは確認できませんでしたが、浅瀬で小魚を捕って巣穴方向へ飛んでいくところを目撃しました。観察データでは、このペアが抱卵を始めたのは4月24日か25日、抱卵日数が20日前後なので、そろそろ孵化すると思っていました。下流側のペアの方は、3、4日遅れなので、来週には孵化するでしょう。楽しみですね。

いつも採餌する辺りに釣り人がいたので、少し下流側で出迎えてくれました。
_20514_01.jpg

まず小物をゲットして花の前を通過・・・
_20514_02.jpg

次は見事に大物ゲット・・・でも水出の羽の開き具合が残念・・・
_20514_03.jpg

_20514_04.jpg

ようやく羽が開いて・・・
_20514_05.jpg

_20514_06.jpg

1時間後に再び大物ゲット!
_20514_07.jpg

もう1匹ゲット!
_20514_08.jpg

水浴び、羽繕い、巣穴方向へ・・・
_20514_09.jpg

昨日の雨の影響もありますが、あっという間に花が散ってしまいました。
_20514_10.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)