« 2021年5月14日 | トップページ | 2021年5月16日 »

2021年5月15日

センダンとカワセミ

今年はピラカンサの花とカワセミの組み合わせで撮影チャンスがなかったですが、センダンの花とカワセミの組み合わせは、今年も撮ることができました。もっともピラカンサに比べれば、センダンの花はかなり淋しいですが・・・(^o^)

公園横のオス・・・
_20515_01.jpg

_20515_02.jpg

_20515_03.jpg

センダンから飛び込みましたが、遠かったので証拠写真程度・・・・オスは短時間に3度、小魚を運んでいたので、すでに3羽孵化しているのかも・・・順調に進めば、6月5日前後に巣立つでしょう。
_20515_04.jpg

卵は同時に孵化しないので、すべて孵化するまで抱卵は続き、1週間前後は赤裸の雛を温めます。メスは巣穴から出ているときに上流にいたようで、巣穴に戻るときに餌を運んでいました。
_20515_05.jpg

下流側のメスは変わらず・・・夜の長時間抱卵前に採餌、水浴び、羽繕い、まったり・・・
_20515_06.jpg

_20515_07.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)