« 2021年5月16日 | トップページ | 2021年5月21日 »

2021年5月17日

悲報!

昨夕は暗すぎて状況を把握できなかったのですが、オスとメスが姿を見せたのが18時以降だったので、ちょっとおかしいな~とは思いました。今日は状況を確認するために16時過ぎから公園横で待ちましたが、16時半頃、遠くでカワセミが飛び込んでいるところを発見、双眼鏡で確認すると、採餌に成功して石の上へ・・・近づいてみるとオスが大物をゲットしていました。明らかにサイズは雛用ではなかったのですが、頭部を先にして下流方向へ飛んでいったので、双眼鏡でその後を追ってみると、川原の石の上で給餌しました。遠すぎて識別はできませんでしたが、給餌の相手はメスでしょうね。それから待つこと1時間半、18時過ぎにようやくカワセミの鳴き声・・・オニグルミの高枝にメスを発見・・・オスが近くにいるようで、別の場所でも鳴き声が・・・すると対岸のセンダンの枝からオスが飛び込んでお魚ゲット、メスが川中の石に移って鳴きだすと、オスが応えて石の上へ、そして再び給餌・・・これで2度目の求愛給餌ですが、それは何を意味するかというと、このペアは数日前に孵化した雛を失ったということです。懸念した通り、巣穴に蛇が侵入したのだと思います。このペアを長期間観察し、巣立ちを楽しみにしていたので、とても悲しくなりましたが、これが自然界の厳しさですね。またゼロから頑張ってもらうしかないです。

_20517_01.jpg

_20517_02.jpg

_20517_03.jpg

_20517_04.jpg

_20517_05.jpg

投稿者 eisvogel : 22:59 | コメント (0)