« ただ待つよりは・・・ | トップページ | 飛来せず! »

2021年5月 5日

メインステージに・・・

・・・主役の姿なし! 本当に残念ですね。今日もカワセミ散歩は16時過ぎから始めましたが、雨模様で暗かったので、川でメスがいることを確認後、すぐに池に移動しました。昨日は晴天だったこともあり、カメラマンが20人くらい、長時間ただひたすらカワセミの飛来を待っていたようですが、今日はカメラマンは1人だけ、後でさらに1人・・・で、17時前にカワセミの鳴き声が・・・するとほぼ同時に何と、何とメスが採餌するためによく止まるトベラの枝にアオサギが飛来して羽づくろいを始めてしまいました。何という不運・・・いや、アオサギがトベラにいるおかげで、メスが採餌にためにピラカンサのメインステージへ行ってくれるかも・・・と、わずかな期待を抱きながら待ちましたが、結局15分くらい何事もなく、川の方へ消え去ってしまいました。観察データを調べてみたのですが、このメスが最初に産卵を始めたのは4月8日前後で、抱卵を始めたのは14日前後です。14日~17日に毎日、オスの抱卵中の17時前後に飛来して、大物をしっかり捕食してから川の方へ飛んで行ったので、そのまま土手の営巣場所へ戻って、オスと交代して抱卵していたようです。ところが河川工事の重機数台がわずか数メートルの場所で作業をしていたこともあり、巣を放棄してしまいました。17日を最後に夕方、池に採餌のために飛来することはなくなりました。それから数日後、再び川で給餌と交尾を繰り返すようになり、新しい営巣場所になった団地の裏山方向へ飛んで行くようになりました。そして2度目の抱卵が始まったのは28日前後です。その後夕方、川で観察を続けていましたが、営巣場所が川を挟んで池とは反対側になってしまったせいでしょう、メスはオスの抱卵中も川で採餌していました。夜の抱卵はメスが担当しますが、その交代時間は17時半~18時です。カワセミ散歩を始める16時頃は、いつもメスを川で確認していますが、採餌、水浴び、羽づくろい、お休みを繰り返している間に池にも飛んで行くことがあるようです。しかし・・・

・・・14日~17日、毎夕池に飛来して、採餌するのはいつもトベラの高枝からで、ピラカンサのメインステージに移動したのは、16日の1度だけ、しかも飛び込まずにわずか数十秒で飛び去ってしまいました。
_20505_01.jpg

花が咲き始めて数日ですが、今日はもう8分咲きでした。メインステージの準備は整ってカワセミは池に飛来したのですが・・・
_20505_02.jpg

_20505_03.jpg

_20505_04.jpg

・・・トベラの裏で羽づくろいをしただけでした。
_20505_05.jpg
明日も池に飛来してくれるかもしれませんが、ピラカンサのメインステージで撮らせてくれますかね???

投稿者 eisvogel : 2021年5月 5日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?