« 今日も求愛給餌 | トップページ | 池に飛来せず »

2021年5月31日

久しぶりにホバ

今日はまず下流側の様子を見に行きましたが、やっぱり平日は河川工事で川は濁流でした。池へ移動してメスを待つことに。ほぼ待ち時間なしで、何とピラカンサのメインステージにメスが飛来、飛び込むそうで飛び込まない・・・結局トベラとの間の枝へ移動、飛び込んで超大物ゲット! 川の方へ運んでいきましたが、一体誰に??? その後公園横へ移動したら、久しぶりにオスのホバを撮ることができました、ラッキー!(^o^)

オスのお気に入りの場所・・・
_20531_01.jpg

2段ホバ・・・
_20531_02.jpg

_20531_03.jpg

_20531_04.jpg

_20531_05.jpg

対岸のセンダンの枝に移って・・・
_20531_06.jpg

_20531_07.jpg

_20531_08.jpg

_20531_09.jpg

_20531_10.jpg

何故3週間前に飛来してくれなかったのか? 花が満開だったのに・・・秋には赤い実がいっぱい付きそうなので期待しましょう。
_20531_11.jpg

残念ながらピラカンサのメインステージからは飛び込まず、トベラとの間の枝から、何と目の前まで飛んできて・・・近すぎてAFが追いつかない・・・
_20531_12.jpg

10分くらいかけて料理した後は・・・
_20531_13.jpg

やっぱりおかしい・・・自分で食べずに一体どこへこんな大きな魚を運んでいるのか? このメスの雛は孵化後すぐに天敵に襲われて全滅したはずです。仮に数羽が難を逃れて無事だったとしても、ふ化後10日前後の雛が食べられるサイズではないので、このメスの行動は本当に不可解ですね。
_20531_14.jpg

投稿者 eisvogel : 2021年5月31日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?