« 今日も飛来せず | トップページ | ホバ3回 »

2021年6月 3日

池に幼鳥

1週間前に公園横で出会った幼鳥でしょうか? 16時過ぎに池に着くと、明らかに巣立ち後1ヶ月未満の幼鳥が池の南東側の小池に陣取っていました。数回飛び込んでいましたが、失敗の連続で葉っぱとか藻とかを捕っていました。まだまだ修行が必要なので、明日以降も来てくれるかも。メスが川の方から直接ピラカンサとトベラの間の枝に飛来したのは17時前で、その後すぐにオスも飛来して北側のドーナツ池へ・・・とりあえず採餌シーンを期待してメスにお付き合い、45分前後いたにもかかわらず、飛び込んだのはわずか2回だけ、成功は1回・・・池は常時波立っていたので、魚が見えなかった? メスは池での採餌を諦めて川の方へ飛び去ってしまったので、南東側の小池へ移動すると幼鳥がいない、ドーナツ池へも行ってみると、オスもいない・・・それで公園横へ移動してみると、大石付近に釣り人が二人・・・こりゃダメかなと思いつつも、オニグルミの高枝を双眼鏡で見ると、オスがいました。飛び出して、急ブレーキをかけてショートホバ・・・そのままセンダンの枝へ・・・死角になる場所へ飛び込んでお魚ゲット・・・今日も給餌用にくわえて下流にいるであろうメスの元へ・・・今日のカワセミ散歩はサプライズで幼鳥の撮影チャンスにも恵まれ、2時間休みなく楽しめました。

やっぱり可愛いですね~
_20603_01.jpg

_20603_02.jpg

_20603_03.jpg

低い位置からどこへ飛び込むかも分からないので、水出に全く間に合わず・・・
_20603_04.jpg

_20603_05.jpg

_20603_06.jpg

_20603_07.jpg

葉っぱを料理中・・・
_20603_08.jpg

これも食べらない・・・
_20603_09.jpg

投稿者 eisvogel : 2021年6月 3日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?