« 今日もほぼ最悪 | トップページ | フォロワー1000人 »

2021年9月21日

夕陽逆光

夕方晴れても、肝心のカワセミが飛来せず、ここ数日撮影チャンスがなかったですが、今日は16時50分~17時40分に3度もピラカンサのメインステージに乗ってくれました。1度目は鳴き声につられて北側の方へ移動中にメインステージへ、まずは順光側から撮り始めたら、ピラカンサの実が被っていることに気づいて急ぎ逆光側に回ったら、飛び込まれてしまいました、残念。これでツキも逃げたと思ったら20分後に再飛来、まだ夕陽が残っていてよい色が付きました、ラッキー! さらにその15分後にも再飛来!

1度目は撮り損ねましたが、2度目、3度目はしっかり枝振りのいい逆光側から・・・背中を向けてくれたら言うことなしだったんですが・・・
_208921_01.jpg

大きくトリミング・・・
_208921_02.jpg

陽が落ちて・・・テレコン付けて550mm相当、縦位置で撮影・・・
_208921_03.jpg

最後はSS1/2秒で・・・
_208921_04.jpg

1度目のときは順光側からこんな感じ・・・
_208921_05.jpg

今日もここで長時間まったりかと思ったら10分くらいでピラカンサの枝へ・・・
_208921_06.jpg

こんな所にも止まって・・・
_208921_07.jpg

飛び込んで採餌失敗・・・
_208921_08.jpg

またも水飛沫の大壁・・・
_208921_09.jpg

結局お魚付きはこれだけ・・・柳の高枝から遙か遠くへ飛び込んだので、ヨンニッパ単体ではカワセミは豆粒でした。
_208921_10.jpg

究極のトビモノ・・・SS1/4秒でトマリモノを撮っていたのですが・・・カワセミを同時に4羽も撮れました。(^o^)
_208921_11.jpg

投稿者 eisvogel : 2021年9月21日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?