« Nikon Z9 | トップページ | 来た~! »

2021年10月28日

また暗くなってから

今日のピラカンサのメインステージへの飛来は、また暗くなってからでした。

17時5分・・・目視できない暗さなので、カメラのライブビューを見ながら待っていると「来た!」・・・結構感動しますよ。(^o^)
_201028_01.jpg

アーチの真ん中に飛来、でもなかなか横を向かない、横を向いたと思ったら左へ動いてました・・・
_201028_02.jpg

こちらが少し移動してカワセミを真ん中に・・・
_201028_03.jpg

すぐにまた右に動いて飛び込み体勢・・・
_201028_04.jpg

さらにこちらが移動、この後すぐに飛び込んでしまいました・・・このとき、F2.8、ISO400、SS1/2秒・・・
_201028_05.jpg

駐車場下の池では、わずか数秒間でしたが、「石カワ」と「ガマカワ」が撮れました。
_201028_06.jpg

_201028_07.jpg

池の主の若いカワセミはオスかメスか? 暇だったので、南東側の小池で夕陽を浴びてまったりしているところを撮りました。参考までに・・・ほぼピクセル等倍まで大きくしてみました・・・この左向き、右向きの画像を見ると、オスの可能性も否定できないですが・・・
_201028_08.jpg

_201028_09.jpg

この角度からの画像を見ると、明らかにメス・・・
_201028_10.jpg

撤収準備を始めたのですが、定刻に川のメスが飛来して塒入りしたので、限界に挑戦してみることに・・・17時18分、ISO800、SS1秒・・・
_201028_11.jpg

17時26分、本当に真っ暗状態で双眼鏡で見ても何も見えない暗さなのに、D850+ヨンニッパでは見えました。流石に真っ暗ではAFは機能しないので、ライブビューを見ながらMFでピントを合わせ、ISO12800、SS1秒・・・
_201028_12.jpg

ISO25600、SS1秒・・・真っ暗なのでもう寝ていると思ったのですが、まだ寝ていませんでした。
_201028_13.jpg

投稿者 eisvogel : 2021年10月28日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?