« よい撮影条件下で・・・ | トップページ | 試し撮りに・・・ »

2021年12月28日

初ホバ

Z9で初ホバでしたが、飛び出し後のショート・ストップ・ホバだったのに10コマ以上撮れるって、驚きでした。(^o^) まだほとんど試していませんが、小さくて速いカワセミのトビモノ系には、被写体検出を使うフォーカスモードの方が、撮れないリスクは高いと思いますね。Z9でも今まで同様、ダイナミックAFで撮るのがベストのような気がします。明日からはダイナミックAFの精度を試してみす。

強い夕陽を浴びていたので、露出が厳しかったですが・・・
_201228_01.jpg

_201228_02.jpg

_201228_03.jpg

_201228_04.jpg

_201228_05.jpg

_201228_06.jpg

_201228_07.jpg
水出の撮影チャンスもありましたが、被写体検出の結果なのか??? 後ほど・・・

今年のピラカワは、完全に終わりです。ツグミやムクドリがあっという間に実を食べてしまいました、何故かメインステージ周辺だけが最後に残されていましたが・・・最後のピラカワを期待して今夕も待ってみましたが、その期待は見事に裏切られ、若メスは16時45分過ぎに塒にしている水路横の枝に飛来してまったりでした。明日にはこのメインステージの実もなくなります。
_201228_00.jpg

今夕も高感度を試すために塒でまったりしている若メスを撮ってみました。
ほぼピクセル等倍までトリミング、ISO6400、SS1/4秒・・・
_201228_17.jpg

ISO12800、SS1/15秒・・・
_201228_18.jpg

ISO12800、SS1/25秒・・・
_201228_19.jpg
D850よりも高感度ノイズが改善されているような???

投稿者 eisvogel : 2021年12月28日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?