« 2022年1月16日 | トップページ | 2022年1月18日 »

2022年1月17日

ISO102400

Z9の感度は、ISO64~25600で、ISO64に対し約0.3、0.7、1段(ISO32相当)の減感、ISO25600に対し約0.3、0.7、 1段、2段(ISO102400相当)の増感が可能です。メスが17時過ぎになっても採餌ができずに飛び込みを繰り返していたので、本当に真っ暗状態でしたが、2段増感のISO102400相当で試してみました。目視できない暗さですが、ファインダー内は明るく(驚異的!)、小さなカワセミの動きもしっかり見えました。で、流石にAFは効かないと思いつつ、飛び込みを撮ってみました。まだZ9の試し撮りの段階、画質面、特に高感度での画質を検証中なので撮っていますが、勿論こんな高感度では絶対に撮りたくないですね。(^o^)

16コマ連写して、ガチピンは数コマだけでしたが、真っ暗なのに動きが速くて小さな被写体に合焦すること自体、信じられない・・・17時7分、F2.8、SS1/800秒、長辺8256ピクセルを約6000ピクセルまでトリミングしてリサイズ・・・
0117_09.jpg

0117_10.jpg

ISO25600、長辺約4000までトリミング・・・
0117_11.jpg

ISO12800、長辺約4000までトリミング・・・
0117_12.jpg

0117_13.jpg

ISO3200だと、長辺3000ピクセルくらいまでトリミングしても、画質上問題なし・・・
0117_14.jpg

0117_15.jpg

0117_05.jpg

0117_06.jpg

0117_07.jpg

0117_08.jpg

ISO800だと大きくトリミングしても問題なし・・・真っ暗になるまで採餌しているメスと違って、オスの方はほとんど1発で大魚をゲット・・・
0117_16.jpg

0117_17.jpg

昨日撮った写真ですが、やっぱり撮影条件のよいときに撮りたいですね、高速SSで警戒態勢に入ったカワセミをファインダー内に入れて激しいバトルを期待して待っていましたが、相手のカワセミは一瞬通過しただけ、それで前後20コマ撮って残ったデータの中の4コマ・・・
0117_01.jpg

来た・・・
0117_02.jpg

0117_03.jpg

次の瞬間には飛んできたカワセミの姿はなし・・・
0117_04.jpg

投稿者 eisvogel : 12:59 | コメント (0)