« こんな小物で・・・ | トップページ | Z9のAF精度 »

2022年4月12日

久しぶりに池で・・・

・・・トビモノの修行に励みました。池のペアは目下、抱卵中ですが、オスとメスが池で交代で採餌するようになりました。ということでいつもより早い15時頃に出撃、16時までにオスが柳の高枝から7、8回飛び込んでくれたので、Z9で色々試してみました。厳しい・・・強い陽差しを受けた水面が波で反射していることもあって、水出にピントがほとんど合わず、やっぱりZ9の「被写体検出」はカワセミのような小さくて、動きの速い被写体には機能しないですね。16時過ぎには川の様子を見に行きました。こちらも産卵は始まっているようで、オスもメスも巣穴に何度か入っていました。交尾は1度だけ、そしてまたオスはその前後に給餌はせず、17時半頃まで待っていたメスは我慢できず自分で大物をゲットしていました。その後しばらくしてからオスが魚なしで、メスが止まっている枝に飛来、当然メスは怒ってすぐに追い払いました。オスはこのままではまずいと思ったのか、すぐに飛び込んでメスの好物のゴリを捕って給餌しました、ヤレヤレ・・・

近かったので=被写体が大きかったので、上手く合焦してくれました。
0412_01.jpg

何コマかデータを残せましたが、トビモノ修行は必須ですね。
0412_02.jpg

0412_03.jpg

0412_04.jpg

0412_06.jpg

ドーナツ池で逆光下での水浴び・・・
0412_07.jpg

トマリモノは春らしくていい感じ・・・
0412_08.jpg

0412_09.jpg

川では17時37分にオスが戻って来て・・・給餌はもっとよい場所でお願い!
0412_10.jpg

オスがゴリをゲット!
0412_11.jpg

背景に花がある、ここがいい、早く来い!
0412_12.jpg

ここでも悪くないから早く来い!
0412_13.jpg

結局今夕も背景がゴチャゴチャした場所で給餌・・・
0412_14.jpg

0412_15.jpg

0412_16.jpg

0412_17.jpg

ここでも20分くらい動かず、オスを待っていたのに、SS1/2秒・・・
0412_18.jpg

自分で採餌した後、水浴び・・・
0412_19.jpg

0412_20.jpg

SS1/30秒、交尾直前・・・クリックすると大きくなります。(^o^)
0412_21.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年4月12日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?