« 暗いときには・・・ | トップページ | 夕陽逆光は・・・ »

2022年5月 9日

朝の暗いときに・・・

・・・低速SSを試しましたが、やっぱり厳しいですね。今日は午後から雨の予報だったので、7時前に出撃しました。何故かオスは飛来せず、メスだけでしたが10時前の撤収までに50回くらいホバの撮影チャンスがありました。とにかく暗かったので、SSが上がらない、ならば限界の低速SSに挑戦したり、動画を楽しんだり・・・動画だけで20回以上ホバを撮りました。4K120P撮影だと、秒間120コマのデータを静止画として切り取ることができる上、余程大きくトリミングしない限り画質も問題なしなので、撮影結果にはかなり期待できます。Z9はプリキャプチャー機能で、飛び出しの瞬間など、簡単にデータを残せるようになりましたが、動画で撮った方が確実にデータを残せます。ホバ回数が多い今は、Z9の多機能を色々試す絶好の機会、本当に助かってます。

低速SS試し撮り・・・SS1/10秒・・・
0509_01.jpg

SS1/8秒・・・
0509_02.jpg

SS1/5秒・・・
0509_03.jpg

0509_10.jpg

0509_11.jpg

SS1/4秒・・・
0509_04.jpg

SS1/3秒・・・
0509_05.jpg

SS1/2秒も試してみましたが・・・限界を超えてますね。(^o^)
0509_06.jpg

限界としてSS1/15秒くらいが現実的・・・
0509_07.jpg

SS1/20秒だと少し解像してきます・・・
0509_08.jpg

参考までにISO4000、SS1/2500秒・・・
0509_09.jpg

強風時のホバ、4K120P動画、静止画切り取り・・・
0509_12.jpg
1秒間→8秒動画はこちらをクリック・・・

投稿者 eisvogel : 2022年5月 9日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?