« 4羽確認 | トップページ | 6羽確認 »

2022年5月21日

7羽かも・・・

今日は雨が上がった15時半過ぎに川の様子を見に行きました。昼間、かなり激しい雨だったので、川は増水、濁流状態でしたが、オスもメスも交代で雛のために、18時28分までに8回、大魚を捕ってきました。3回は営巣場所へ・・・運んだ間隔を考慮すると2羽、まだ巣穴に残っていますね。そして3回は池へ運んで行きました。恐らく2羽はすでに池の周辺にいると思います。昨夕、4羽同時に確認した場所には3羽いました。で、1羽は可哀想に夕食にありつけなかったです。18時28分に大魚をもらった雛は満腹になり、すぐに寝てしまいました。もらえなかった雛はその横で、空腹で寝ることもできず待っていましたが、真っ暗になった19時を過ぎても親は飛来しませんでした、ホント、可哀想。もう1羽も満腹になって、2羽仲良く並んで寝ているところを撮りたかったですが、AFが機能しなくなる暗さになってしまったので諦めて撤収しました。2羽並んで1羽お休み、1羽目開きの瞬間って、滅多に・・・いや、後にも先にも2度と見られない瞬間でしょう。後ほど紹介します。
カワセミが寝る時間は、勿論見ることも撮ることもできない暗さですが、昨年6月に撮影に成功したので公開しています。ヨンニッパ単体、F値解放、ISO200、SS1秒で撮影・・・興味のある方はこちらをクリック!

巣立ち直後の写真はすぐに公開しないことにしているので、今日はこれくらいです・・・背景は濁流・・・
0521_01.jpg

0521_02.jpg

0521_03.jpg

最後は暗くなった18時28分、ISO6400でSS1/125秒・・・
0521_04.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年5月21日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?