« 2022年6月 1日 | トップページ | 2022年6月 3日 »

2022年6月 2日

5分早ければ・・・

ここ数日、撮影チャンスが激減してしまったので、出かけたのは16時半過ぎでした。まずは池の様子・・・南側の小池で雛が出迎えてくれましたが、1時間付き合っても、まだザリガニとかエビしか狙わないので、撮影ができない場所に飛び込んでばかりで撮影チャンスには恵まれずでした。それでも少しトビモノ系は撮れました。18時前でもまだ陽が差していたので、夕陽ホバ狙いでホバ会場へ・・・着いて早々「今日、カワセミは全然来ないよ~」と報告を受けたので、期待もせずに待っていると、オスが杭に飛来! ところがなかなか動かない、5分、10分・・・陽はどんどん傾いていく・・・18時24分にようやくホバ開始・・・4分間で9回ホバしましたが、5分早ければ夕陽逆光ホバが撮れたのに・・・残念。

SS1/40秒~50秒で撮影・・・
0602_01.jpg

0602_02.jpg

0602_03.jpg

0602_04.jpg

0602_05.jpg

0602_06.jpg

0602_07.jpg

0602_08.jpg

0602_09.jpg

池では順光で撮影条件はとても良いのですが、飛び込み場所がこんな感じばかり・・・
0602_10.jpg

飛び込み場所のゴチャゴチャと戻り場所のゴチャゴチャの狭い空間・・・
0602_11.jpg

一応何か捕ってるみたい・・・
0602_12.jpg

高速SSなので飛び出しの瞬間も上手く反応・・・
0602_13.jpg

プリキャプチャーで撮影・・・
0602_14.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)