« 今日も雨・・・ | トップページ | 「birder」7月号 »

2022年6月15日

久しぶりのホバ

今夕は暗かったですが、雨の心配がなさそうだったので、16時過ぎに池の様子を見に行きました。15分くらい池周辺を歩き回りましたが、1羽も確認できなかったので、いつものパターンで川のホバ会場へ移動しました。常連カメラマンが3人・・・こんな天気でも懲りずにホバ期待で来る人が私以外にもいるんだ~と思いつつ状況を訊いてみると、何と下流側のオスが飛来して30回以上ホバってるとのことでした。どうも巣穴にいる雛に餌を運んでいるようでした。ただ捕っていた魚はすでにかなり大きなサイズだったので、雛は孵化後1週間、10日は経過しているはず、何故今日に限って、縄張りにしている下流ではなく、ホバ会場でホバしながら採餌していたのか? よく分かりませんが、とにかくその後の飛来で2段、4段を含め11回、ホバを披露してくれたのは嬉しかったです。目下抱卵中の上流側のオスとメスも飛来しましたが、オスは1回ホバしただけすぐにさようなら、メスはホバせずに上流側の土手から2度飛び込んでゴリを捕った後、夜の抱卵のために団地の裏山方向へさようなら・・・でした。

4K120P動画の静止画切り取り・・・
0615_01.jpg
12秒間のホバリング動画はこちらをクリック・・・

0615_03.jpg

0615_04.jpg

0615_05.jpg

0615_06.jpg

0615_07.jpg

0615_08.jpg

4段ホバ・・・
0615_09.jpg

0615_10.jpg

0615_11.jpg

背景は水面・・・
0615_12.jpg

下流側へ大きな魚を運ぶ・・・
0615_02.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年6月15日 22:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?