« Z9ファームウェア | トップページ | 夕陽ホバ »

2022年7月 6日

雨ホバ

17時前に雨になったので、結局出かけたのは17時半過ぎ・・・川に着いたらメスがホバ会場の杭の上でお出迎え、急ぎ機材をセットしたらホバ開始、と同時に陽が差しているのに雨、雨、雨・・・雨はすぐにやみましたが、3度のホバの中、2度は雨ホバでした。大物をゲットして雛に運ぶかと思ったら、自分で食べて消えていきました。20分後にオスがホバ会場に飛来、6度ホバって普通サイズお魚をゲット、雛の元へ・・・その後15分くらい待ちましたが、オスは戻って来なかったので撤収・・・Z9のファームウェア更新でAF精度が向上したかどうかの検証はしばらく続けます。

逆光の陽差しが強すぎたので、敢えて高速SSで撮影の雨ホバ・・・
0706_01.jpg

0706_02.jpg

雨がやんだ直後に再度ホバ・・・
0706_03.jpg

オスのホバは厚い雲に覆われて暗くなってきたタイミングだったので低速SSで撮影・・・
0706_04.jpg

0706_05.jpg

0706_06.jpg

0706_00.jpg

0706_07.jpg

0706_08.jpg

0706_09.jpg

メスが大物ゲット、石に戻るまでファインダー内で追えていたのですが、結果はピンボケ、ピン甘の連続・・・「小さな被写体に対するオートフォーカスの追従性を向上しました」とのことですが、少なくとも向かってくる被写体には追従性向上はないような・・・
0706_10.jpg

0706_11.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年7月 6日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?