« 2022年8月22日 | トップページ | 2022年8月24日 »

2022年8月23日

飛来は18時前1度

16時過ぎからガマ池に待ちましたが、全く気配なし、18時前にピラカンサの池との間の暗い場所でカワセミ発見、いつもは2番子らしき幼鳥がいる場所ですが、ガマ池の個体っぽい・・・しばらくSS1/10秒以下でトマリモノを撮っていると飛び出してガマ池へ・・・やっぱりいつものガマ池の個体でした。すぐにガマの穂から飛び込んで採餌、戻って再び採餌、遠い土手の方へ移動して水浴び、18時過ぎに飛び去って終了でした。とりあえず撮影できてホッ・・・

夕陽で色付いていい感じ・・・とにかく暗い、SS1/8秒!
0823_01.jpg

ガマ池ではいつものガマの穂ですぐに飛び込み体勢、トビモノ設定で待っていると、背中向きに向きを変えたので、背後に移動してトマリモノを撮り始めると・・・
0823_02.jpg

飛び込んで採餌成功・・・トマリモノ設定のSS1/200秒だったので、撮影失敗!
0823_03.jpg

ガマの穂に戻って・・・
0823_04.jpg

0823_05.jpg

食べた後、再び飛び込み体勢・・・
0823_13.jpg

今度こそトビモノをしっかり撮ろうとISO3200、SS1/1000秒に設定・・・水出の瞬間は近い背景に合焦しましたが、その後完全羽目閉じで没も含め7コマ、カワセミにガチピン! 流石ヨンニッパ単体、F値解放はAFの反応がいい・・・
0823_06.jpg

0823_07.jpg

0823_09.jpg

0823_08.jpg

0823_10.jpg

18時5分、遠くで水浴び後サヨウナラ・・・
0823_11.jpg

暇だったのでピラカンサの池の様子を見に行くと、1番子だと思いますが、綺麗なメスがトベラの裏側でお休み中・・・
0823_12.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)