« 2022年8月29日 | トップページ | 2022年8月31日 »

2022年8月30日

定着?

今夕もガマ池到着時に、カワセミがガマの穂上でお出迎え、機材をセットした後、背中向きになってくれたので、まずはトマリモノを撮りましたが、動く気配なし、移動してトビモノ撮影の準備をして待つも、飛び込まない、10分くらい待たされたので、やっぱり一瞬遅れてしまって水出に間に合わずでした。その後遠くの土手へ、1度飛び込んですぐに飛び去ってしまいました。しばらく来ないと思ったので、池の様子を見に行くと、何と今夕もピラカンサのメインステージにメスの幼鳥が・・・トマリモノを撮った後、飛び込みを待つこと約20分、飛び出して看板へ、ペリットを吐き出してサヨウナラでした。一体何のためにメインステージに? でもこのメス、池に定着してくれそうです。ガマ池に戻りましたが、再飛来は18時前でした。すでに暗くて、トビモノ系はヨンニッパ単体でも厳しい・・・それでも4、5回飛び込んだので撮りましたが・・・

ガマの穂、カワセミのいる風景・・・
0830_01.jpg

0830_02.jpg

0830_03.jpg

ガマの穂から・・・
0830_04.jpg

遠くの土手から・・・
0830_05.jpg

赤い実があれば、長時間いてくれると嬉しく思いますが、これでは1枚、2枚撮ったら十分ですね。
0830_06.jpg

0830_07.jpg

糞は20分間に2度排出しました。
0830_08.jpg

再飛来後は捕るのは小エビばかり・・・
0830_09.jpg

0830_10.jpg

0830_11.jpg

0830_12.jpg

最後にようやく小魚をゲット・・・
0830_13.jpg

採餌失敗も何度か、でも水鏡はいい感じ・・・
0830_14.jpg

0830_15.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)