« 2022年8月28日 | トップページ | 2022年8月30日 »

2022年8月29日

何ヶ月ぶり?

今夕もガマ池に着いたときに、カワセミがガマ穂上で出迎えてくれましたが、相変わらず動きなし、でも待宵草にも止まってくれたので、トマリモノをいっぱい撮りました。で、池の様子を見に行くと、何ヶ月ぶりか覚えていないくらい超久しぶりに、ピラカンサのメインステージに綺麗なメスの幼鳥(1番子?)が飛来、撮影できてとてもラッキーでした。飛び込む気配はなく、すぐに飛び去ってしまいましたが、今後に期待です。

今秋は残念ですが、このメインステージにはピラカンサの実は付かないですね。
0829_01.jpg

待宵草、カワセミのいる風景・・・
0829_02.jpg

大きくトリミング・・・
0829_03.jpg

15分くらい動かなかったので、背景を変えながら撮影・・・
0829_04.jpg

0829_05.jpg

0829_06.jpg

0829_07.jpg

花がないのが残念・・・
0829_08.jpg

0829_09.jpg

ガマ池到着時はいつものガマの穂上・・・
0829_10.jpg

また15分も待たされたので、やっぱりシャッターを切るタイミングが一瞬遅れてしまいますね、水出に間に合わず・・・
0829_11.jpg

土手から中央のガマの穂へ・・・
0829_12.jpg

初めて乗ったガマの穂だったので、まずはISO64でトマリモノを・・・
0829_13.jpg

トビモノ設定、ISO800、SS1/1250秒に変えているときに飛び出したので、飛び込みの撮影チャンスを逸してガッカリ、と思ったら、飛び込み後に水面上でホバ~、上手く反応、対応できて30コマ以上連写・・・
0829_14.jpg

0829_15.jpg

0829_16.jpg

0829_17.jpg

0829_18.jpg

0829_19.jpg

0829_20.jpg

0829_21.jpg

17時過ぎに再びガマ池に戻って来て・・・
0829_22.jpg

17時19分、ようやく水出のタイミングにガチピン、でもお魚なし・・・この採餌失敗の後、川へ、18時過ぎても戻らず・・・
0829_23.jpg

0829_24.jpg

0829_25.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)