« 夕陽逆光の水鏡 | トップページ | ようやく画像処理 »

2022年9月28日

お知らせ

ついに原因を突き止めました。長年ブログ作成用に使用しているMovable Typeの脆弱性が指摘され、即、対応した最新バージョンを導入していたのに、その脆弱性を利用した悪質な不正アクセスがあったようです。レンタルサーバのサポートの推奨でデータのバックアップ後、初期化するつもりでいましたが、仮に初期化しても、原因を特定しないままに元のデータを戻しても解決にはならない思い、画像データ以外のファイルを順次削除して、削除して、最後に残ったのが予想通りMovable Type関連ファイルでした。怪しいと思ったファイルが3つあり、それを1つづ順次削除してしばらく様子を見ていると、ついに問題となるファイルを特定できました。ということでもう3時間以上不定なプロセスが発生していない状況なので、ブログを元に戻す作業を始めました。多分、大丈夫でしょう、やれやれ・・・

投稿者 eisvogel : 2022年9月28日 22:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?