« ISO25600 | トップページ | 10月になっても・・・ »

2022年9月30日

1度も飛来せず!

今夕は16時過ぎから17時半まで待ちましたが、ピラカンサのメスもガマ池のオスも1度も飛来せず、1度も撮影チャンスはなしでした。

27日撮影分、完璧な水鏡・・・
0930_02.jpg

待宵草もそろそろ終わりですね。ここは魚を捕るためによく飛来しますが、花はすでに落ちてしまいました。
0930_03.jpg

0930_04.jpg

飛び込み場所が広角、しかも低い位置からの猛スピードになるので、水出のタイミングで合焦させるのは至難の業、でもAF精度が向上して合焦確率は高くなっているZ9では、とにかくファインダー内で追い続けることができればデータが残せる・・・
0930_05.jpg

0930_06.jpg

0930_07.jpg

0930_08.jpg

0930_09.jpg

0930_10.jpg

0930_11.jpg

このガマ穂上からは、飛び込み場所が180度以上の広角・・・近い距離でF値解放で撮っていると、合焦範囲はわずか1、2cmなので、ファインダー内で上手く捉えてもAFが追いつかないケースが多々・・・0930_12.jpg

0930_13.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年9月30日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?