« イメージ通り | トップページ | 2度もガチピン・・・ »

2022年10月 9日

また雨・・・

雨が降りそうだったので、いつもより早い16時前に出撃しました。ガマ池にオスがいなかったので、ピラカンサの池へ様子を見に行くと、久しぶりにメスが欄干に、すぐ上のピラカンサの枝に上がるかと期待しましたが、何もせずに飛び去ってしまいました。ガマ池に戻ると、オスが石の上で待っていました。今夕もセイタカアワダチソウ絡みで、イシカワとガマカワをいっぱい撮りました。予報より早く雨が降って来て、オスもいなくなって、さらに暗くなって・・・終わりでした。

前ボケのセイタカアワダチソウの黄色が背景の水面色に上手く溶け込むかが絵作りのポイント・・・
1009_00.jpg

枝被れなどの前ボケも気にしながら、少しづつ位置を変えて200コマくらい撮った中のベストの1コマ・・・
1009_01.jpg

雨が降ってきた~・・・ISO64、SS1/13秒で撮っていたので、水柱を表現するのはちょっと厳しかった・・・
1009_02.jpg

昨夕はセイタカアワダチソウの後ボケ、今夕は前ボケで・・・
1009_03.jpg

1009_04.jpg

今夕のトビモノ系の撮影チャンスは1度だけ、ガマ穂上から土手の真下へ飛び込んで採餌失敗・・・
1009_05.jpg

1009_06.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年10月 9日 23:59

コメント

日曜日にご一緒させていただき、ありがとうございました。事前に撮影ポイントをチェックされていること、とても勉強になりました。まだ、見習い中ですが、絵作りということを頭に入れて、撮影したいと思います。

投稿者 こんこん : 2022年10月11日 11:36

こんこんさん、こんにちは・・・

事前に撮影結果をイメージしておくことは、特にトマリモノ撮影時には大切ですね。カワセミが来てくれるかどうか分かりませんが、カワセミを待っている間は、背景などのチェックはしておくとよいでしょう。

投稿者 eisvogel : 2022年10月11日 14:29

コメントしてください




保存しますか?