« 縄張り死守 | トップページ | 今朝も朝霧 »

2022年10月30日

SS1/20000秒!

Z9はシャッタースピードを1/32000秒まで設定できます。ふと思い立って、対岸にいるカワセミの飛び出しを超高速で試してみました。SS1/32000秒にすると、感度をISO3200まで上げなくてはいけないので、SS1/20000秒、ISO1600で撮ってみました。この感度で遠すぎることもあり、解像度不足ですが、さすがに羽根はピタッと止まっていますね。でも正直、こんな高速SSで撮る必要性は全く感じられないです。SS1/2500秒くらいでISO200で撮った方が間違いなくよいデータが得られるはずですから・・・

400mm+1.4倍テレコン、F値4解放、羽根の開き4種、長辺1800ピクセルまで大きくトリミング・・・
1030_01.jpg

1030_02.jpg

1030_03.jpg

1030_04.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年10月30日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?