« お知らせ | トップページ | 久しぶりの青空 »

2022年12月 1日

SS1/50秒の日

今日は暗い、寒い1日でしたが、月初めなので散歩に出かけました。14時半頃からホバ会場で待ちましたが、下流側のメスは1度も姿を見せず、会場の主の出は悪くてホバは1度だけ、上流側のオスがいつもの枯れ枝に飛来しましたが、撮影チャンスはわずかでした。で、ホバも飛び込みもSS1/50秒、こんな暗い日に散歩はすべきではないですね。(^o^)

SS1/50秒のホバ・・・
1201_01.jpg

1201_02.jpg

SS1/50秒の飛び込み・・・対岸側で遠かったですが、暗すぎたのでヨンニッパ単体で撮影、ホバはしないと思ってSS1/800秒にしたら、感度はISO12800、トリミングもできない高感度で撮っても意味がないので飛び込みは諦めて、ホバ設定に変更・・・と、次の瞬間思った通りホバせず飛び込んで大物ゲット! とりあえずシャッターを切って連写、18コマ残りましたが、SS1/50秒では当然ブレブレ・・・ほぼ奇跡的に2コマだけ止まってました(^o^)・・・長辺2000ピクセルまでトリミングしてもこの大きさ・・・
1201_03.jpg

1201_04.jpg

久しぶりに上流側のオス、20分以上動かず・・・
1201_05.jpg

遠く川の中央へ飛び込んで採餌失敗、水面は色が付かず最悪・・・
1201_06.jpg

今度は手前の土手ギリギリ辺りに飛び込んで・・・
1201_07.jpg

AFは枯れ枝に張り付いてカワセミに合焦せず・・・
1201_08.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年12月 1日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?