« ホバ激減 | トップページ | ホバ会場の主は最悪 »

2022年12月26日

Z9絶好調!

今日は夕方の散歩を休みました、恐らく明日以降も朝方だけになりそう。とにかく朝方は、晴天であれば順光の好条件での撮影が可能、ホバへの飛び出し、ホバ、終了後、水出という一連の動きを高速SSで撮ることができます。今朝はオスがショートホバ1回、メスがホバ4回でしたが、2度一連の動きを撮ることができました。

1226_00.jpg

1226_01.jpg

1226_02.jpg

1226_03.jpg

1226_04.jpg

1226_05.jpg

1226_06.jpg

1226_07.jpg

1226_08.jpg

1226_09.jpg

1226_10.jpg

1226_11.jpg

1226_12.jpg

1226_13.jpg

1226_14.jpg

1226_15.jpg

1226_16.jpg

1226_17.jpg

1226_18.jpg

1226_19.jpg

1226_20.jpg

1226_21.jpg

1226_38.jpg

1226_22.jpg

1226_23.jpg

1226_24.jpg

1226_25.jpg

1226_26.jpg

1226_27.jpg

1226_28.jpg

1226_29.jpg

1226_30.jpg

1226_31.jpg

1226_32.jpg

1226_33.jpg

1226_34.jpg

1226_35.jpg

1226_36.jpg

1226_37.jpg

ホバ会場の主(オス)は本当にホバしなくなりました。今朝もショートホバ1回のみ、陽が当たるところまで上がると思って、上昇中にコマンドダイヤルを回してSSを変更したら、陽の当たらない位置でホバ・・・当然露出アンダー、RAWで撮っているのでデータは救われましたが・・・
1226_39.jpg

1226_40.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年12月26日 23:59

コメント

素晴らしい写真ばかり、ありがとうございます。
昨日(26日)、川の上流と池の周辺に行ってきました。上流ではカワセミはじっとしていて動きませんでした。ガマ池も岩がないので、通過して、P池周辺でいろいろな野鳥を見ました。カワラヒワの大群がいました。カワセミは2,3度飛んでいましたが、思ったところには留まってくれず、シャッターを押さずでした。川の下流には、歩く距離の制限で行くことはしませんでした。

投稿者 こんこん : 2022年12月27日 20:29

こんこんさん、お久しぶりです。

ピラ池やガマ池、川の公園横にもカワセミが飛来していることは知っています。でも撮影にはイマイチの状況のようですね。川の下流側は、目下、魚がいっぱいいすぎて、川中の石とか低い枝から飛び込んで簡単に捕れることもあって、ほとんどホバしなくなってしまいました。ただ縄張りを挟んでメスと2羽いるので、撮影チャンスはそこそこ維持できています。ホバ会場まで来てしまえば、歩く必要もないので、是非お越しください。

投稿者 eisvogel : 2022年12月28日 13:28

コメントしてください




保存しますか?