« しばらくお休み? | トップページ | 「BIRDER」連載 »

2023年1月15日

Z9ファームウェア検証

今日も終日雨模様の暗い一日だったので、カワセミ散歩はお休みです。光のない条件下では、もう何度ホバを撮っても同じような絵にしかならないし、低速SSでは変化に富むホバ後のデータを残すこともできないですから。未現像画像が増える一方で、いや未だにチェックもしていない画像も相当数あります。少しは在庫の整理を進めなければ・・・ですね。12月20日に更新したZ9のファームウェアでは、AFの追従性がさらに改善されたとのことだったので検証しました。明らかに改善されたと実感しています。特に被写体検出の精度が向上したように感じています。小さくて動きの速いカワセミの瞳をしっかり追っているという印象ですね。その一例ですが、向かってくる被写体のデータを複数コマ残せるようになりました。

被写体との距離は15mくらい、F値解放、被写界深度は極めて浅いので、向かってくるカワセミの瞳にガチピンの様がよく分かります。フォーカスモードは「ワイドエリア AF(S)」、追従性を高めるためにはファインダーの中央部分で捉え続けることが前提でしょう。ISO800、SS1/1250秒、長辺2000~2400ピクセルまで大きくトリミング・・・
0115_01.jpg

0115_02.jpg

0115_03.jpg

0115_04.jpg

0115_05.jpg

0115_06.jpg

0115_07.jpg

0115_08.jpg

0115_09.jpg

0115_10.jpg

0115_11.jpg

0115_12.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年1月15日 23:59

コメント

Z9の進化、凄いですね。
続けてみさせていただき、飛び込み・水絡みのシーンの進化も素晴らしい!

投稿者 sukaV : 2023年1月16日 21:08

sukaVさん、こんばんは。

ニコンの本気度を感じますよ、年に4度もファームウェア更新ですからね。特にAF精度の進化は凄いと実感しています。ホバの際も食いつきがかなりよくなったので、背景に抜けることが減りました。今年も2度くらいは更新してくれるのではないかと期待しています。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2023年1月16日 23:48

コメントしてください




保存しますか?