« ホバ回数は・・・ | トップページ | 大雪の翌日は・・・ »

2023年2月10日

雪カワ

撮影チャンスが年に1度あるかないかという「雪カワ」、14時頃が雪のピークという予報だったので、12時過ぎにホバ会場へ・・・本当に凄い雪でした。遠くのホバは、雪にピントを取られて、カワセミにはなかなか合焦せず苦労しました。結局オスメス合計20回以上ホバがあったので、寒かったですが、何とかデータを残すことができました、

高感度では撮りたくない、でもあまり低速SSだと雪が写らない・・・ということでホバの感度はISO200~800、SSは1/125~500秒で撮影しました。
SS1/500秒ではやっぱりホバ前と後は厳しい・・・
0210_09.jpg

ホバ始めたら即、頭に積雪・・・
0210_10.jpg

0210_11.jpg

0210_12.jpg

メスのホバは多かったですが、真横にならなかったのが残念・・・すべて1ホバに1コマ抜粋・・・
0210_13.jpg

0210_15.jpg

0210_16.jpg

0210_17.jpg

0210_18.jpg

カワセミの頭や嘴に積雪・・・
0210_01.jpg

0210_02.jpg

0210_03.jpg

0210_04.jpg

0210_05.jpg

背景が雪で白いと、カワセミに色が付かない・・・
0210_06.jpg

0210_07.jpg

0210_08.jpg
他のホバとトマリモノ系は後ほど・・・

投稿者 eisvogel : 2023年2月10日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?