« 大雪の翌日は・・・ | トップページ | 飛び降りて・・・ »

2023年2月12日

互いに意識?

いつも撮影しているオスとメスの動きに変化が見られるようになりました。互いに意識し合っているのでしょう、2羽が縄張りの境界付近で威嚇や牽制のための睨めっこではなく、見合っている時間が長くなりました。いわゆる「縄張り争いのバトル」はもうないですね。目下、河川工事の影響で魚が激減しているのが気になりますが、もうすぐオスはメスのために採餌するようになるでしょう、楽しみです。今朝ものんびり8時頃からカワセミ散歩開始、オスは10時までに10回くらいホバしましたが、メスは飛来しても動きなし、ホバを披露してくれたのは10時過ぎでした。明日は終日雨予報なので、お休みですね。

今日のお気に入りホバ、枝から飛び出して低い位置で水面バック、強い陽差しを受けていましたが、白い部分もしっかり解像しているところが、さすがニコンです・・・
0212_00.jpg

高速SSで撮っている上、ホバ後、レンズの振りのタイミングが合うようになってかなり追えるようになったので、残せるデータが増えています。今後も課題は、ファインダーから一旦目を離した後、再びファインダー内で水出の場所、瞬間を上手く捉えることができるか、ですね。以下の一連の瞬間は、ホバ後からわずか2、3秒の動きになります。
0212_01.jpg

0212_02.jpg

0212_03.jpg

0212_04.jpg

0212_05.jpg

0212_06.jpg

0212_07.jpg

0212_08.jpg

0212_09.jpg

0212_10.jpg

0212_11.jpg

0212_12.jpg

0212_13.jpg

0212_14.jpg

0212_15.jpg

0212_16.jpg

0212_17.jpg

残念ながらこの時も水出後背中向き・・・
0212_18.jpg

0212_19.jpg

0212_20.jpg

0212_21.jpg

0212_22.jpg

0212_23.jpg

0212_24.jpg

0212_25.jpg

0212_26.jpg

0212_27.jpg

0212_28.jpg

0212_29.jpg

メスはホバを繰り返して懸命に魚を探している様子でしたが、見つけられずに飛び込まずの連続、やっと飛び込んだと思ったら採餌に失敗、結局諦めて下流へ・・・
0212_30.jpg

0212_31.jpg

0212_32.jpg

10秒くらいホバした後、ようやく魚を見つけたらしく猛スピードで急降下・・・ISO200、SS1/3200秒で撮影・・・
0212_33.jpg

0212_34.jpg

0212_35.jpg

0212_36.jpg

0212_37.jpg

魚をくわえていればもっとよかったですが、上の3つの大きな水玉の動きに注目・・・
0212_38.jpg

0212_39.jpg

0212_40.jpg

0212_41.jpg

0212_42.jpg

0212_43.jpg

0212_44.jpg

0212_45.jpg

0212_46.jpg

対岸の葦からのホバは、相変わらず何度MFでピントを戻しても即、背景の葦に合焦してしまうので、動画に切り替えてみました。動画ではAFの動きが鈍いこともあって、MFでピントを合わせると、その後はカワセミに合焦したまま撮れました。2秒を10秒の動画に・・・
0212_47.jpg
4K120P動画はこちらをクリック!

投稿者 eisvogel : 2023年2月12日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?